tosaikku
四国旅客鉄道株式会社 鉄道事業本部
土佐一宮駅(D43)■高知県高知市一宮徳谷1番8号
高知駅管理の無人駅

tosaikku_ekisya
 駅名の漢字を見て「とさいちのみや」と読んだあなた、私もです。

tosaikku_tosaikku
 これで「とさいっく[Tosa-ikku]」と読ませています。由来は近隣にある「土佐神社」なんだそうです。

tosaikku_zaisan
 昭和57年・・・1982年に竣工した建物なのですね。

tosaikku_soto
 駅前は広場があり、駐輪や送迎には便利。この駅前の広場を含め、当駅の前はJRの社有地になっているようで、画像の右側には関連会社の社屋が、左側には…
tosaikku_JRjutaku
 JR四国さんの社宅があります。当駅はJR四国の高知運転所が併設されているので、ここに社宅があるのはとても便利な立地なのでしょうね。

tosaikku_naka
 駅舎・待合室内はご覧の通りで券売機が稼動している以外は特筆するようなものの設置はありません。

tosaikku_KochiLine_song
 近隣の駅に掲げられていることが多い「高知線の歌」、当駅は十五番が掲げられています。「神威はたかし 土佐一宮」と歌詞にも駅名が刻まれています。

tosaikku_ue
 跨線橋から高知駅方向を見た図です。当駅は高知運転所に併設されていることから、少々複雑な配線になっています。

tosaikku_konai
 駅舎待合室に面している1番線ホームです。行き違いがない列車は上下問わずこちらのホームに列車が入ります。当駅は高知運転所が近隣にあることもあって、運転士の交代が行われることもあるようです。

tosaikku_home1_forAwaikedatosaikku_home1_forKochi
 構内は単線上にあり、ホームは2面あります。当駅を通過する列車は2番線を直進し高速で走り抜けます。

隣の駅@土讃線
上り:布師田駅(D42)■1.3km
下り:薊野駅(D44)■1.7km

※訪問日:2018年4月8日

コメントする

名前
 
  絵文字