tsuchitaru
東日本旅客鉄道株式会社 新潟支社
土樽駅新潟県南魚沼郡湯沢町大字土樽
越後湯沢駅管理の無人駅

tsuchitaru_ekisya
 木造の小さな駅舎がある駅です。2004年訪問時、駅舎出入口脇には「土樽スキー場入口」のかけ看板がありました。

tsuchitaru_info
 駅構内にもご丁寧に「土樽山荘・スキー場は跨線橋をわたって反対側になります」と看板があるこのスキー場は当駅の構内を経由しないと利用できないちょっと風変わりな施設でしたが、2004年下期の冬に営業を終了しているんだそうです。

tsuchitaru_ski
 その土樽スキー場が営業をしている貴重な画像。ホームのすぐ脇というガーラ湯沢もびっくりなアクセスのよさでした。

tsuchitaru_meisho
 名所案内にも出ていました。しかし鉄道施設の清水トンネルが名所になっているとは驚きです。

tsuchitaru_bear
 登山道の入口にも近いようで、こんな案内看板が。。。

tsuchitaru_timetable
 訪問した2004年1月現在の停車列車はこんな感じ。上りの水上行も下りの長岡行も5本ずつしかありません。この記事を編集している2017年夏のダイヤと照らし合わせると細かい発車時刻は異なっていますが設定されている列車の発車時刻は概ね変りません。
※列車利用の際は最新のダイヤをご参照ください。

tsuchitaru_homeUp_forMinakamitsuchitaru_homeDown_forNagaoka
 構内は複線上の2面2線。普通列車のみが停車します。

隣の駅@上越線
上り:土合駅■10.8km
下り:越後中里駅■7.5km

※訪問日:2004年1月11日