IMG_9877
東日本旅客鉄道株式会社 千葉支社
津田沼駅JO26JB33千葉県習志野市津田沼一丁目1番1号
駅長所在の直営駅
★Suica(首都圏エリア)の駅

IMG_9878
 快速電車と各駅停車が停車する駅で、車両基地があることから折り返し列車が数多く設定されていて、快速・各停ともに列車の行き先表示でも良く見かけるお馴染みの駅です。

tsudanuma_north_entrance
 習志野市の中心駅として栄えているエリアで、新京成電鉄への乗換えが出来たり快速も停車することもあって千葉県内で5番目に利用者が多い駅でもあります。こちらはペデストリアンデッキがある北口です。

tsudanuma_kaisatsu
 ずらっと並ぶ自動改札機が利用者が多いことを言い表しているようです。

IMG_9881
 構内のホームは3面6線。各駅停車・快速ともに折り返し用のホームを1本ずつ備えています。よって都心方面から当駅終着の列車に乗って当駅から先へ行く場合は階段の昇り降りが必要になることが多く、そんな場合は車掌から「(一つ手前の)東船橋駅での乗換えが便利です」というアナウンスが実施されることがあります。

IMG_9880
 平日の朝夕ラッシュ時間帯に限り西船橋駅から東京メトロ東西線の車両が乗り入れてくることもあります。

tsudanuma_konaitsudanuma_home6_forMitaka
 ところで当駅の駅名となっている「津田沼」という地名ですが、その辺に『津田沼』とう沼があったわけではなく、1889年に当時の谷村、久々村、鷺村の文字を一文字ずつ繋げて名付けられたという。。。当駅は1895年に開業していて、その当時から駅名は変っていません。



隣の駅@JOJB総武線
上り:東船橋駅JB32■1.7km
下り:幕張本郷駅JB34■2.9km

※訪問日:2007年3月3日など