tsukuba
首都圏新都市鉄道株式会社
つくば駅(TX20)■茨城県つくば市吾妻二丁目4番地1号
有人駅
★PASMOの駅

 開業日(2005年8月24日)の様子 
 TX線・JR線を含む茨城県唯一の地下駅です。駅舎的な建物は無く、事務室・改札口等は地下に収まっています。当駅の地上出入口はA1からA5までの番号が振ってあり、この他にショッピングセンター直結の出入口があります。
tsukuba_exitA1
 こちらはA1出入口。

tsukuba_exitA2
 ガラス張りが印象的なA2出入口はエレベータ併設。

tsukuba_exitA5
 改札前の風景です。白を基調としたデザインとなっています。

tsukuba_crossing
 当駅の出入口が囲んでいるつくば駅前交差点です。この交差点の直下に改札口があるのですが、当駅は茨城県道24号の地下にあり、ちょうど最後部車両付近がこの交差点になるんだそうです。

 当駅はバスターミナルが併設されていて、当駅開業まで都心部とのアクセスの主役だった高速バスや筑波山、土浦駅方面の路線バスが多数発着しています。高速バス利用者のために設けられていたJR東日本つくば支店(みどりの窓口)は2006年に閉鎖されています。

tsukuba_entrance
 地上と地下をつなぐ地下道は正式にはつくば市が整備した自由通路という扱いになっていて、首都圏新都市鉄道的にはこの看板掲出位置から改札方向が自社敷地になるんだそうです。

tsukuba_concourse
 地下の自由通路内です。シールド工法のトンネルだからなのか、丸みを帯びた壁が印象的です。

 構内は複線上の1面2線。終着駅につき、当駅を発着する全列車が停車します。

隣の駅@TX常磐新線(つくばエクスプレス線)
上り:研究学園駅(TX19)■3.8km
下り:(終着駅)■全長58.3km

※訪問日:2005年8月24日