tsurusaki
九州旅客鉄道株式会社 大分支社大分鉄道事業部
鶴崎駅大分県大分市西鶴崎一丁目1-2710番地4号
業務委託駅(委託先:JR九州サービスサポート株式会社)
★SUGOCA(福岡・佐賀・大分・熊本エリア)の駅

tsurusaki_ekisya
 駅前の駐輪の多さに驚かされます。大分市内へ適度な距離ということで、自転車で駅まで来ようという人が多いようです。駐輪場はここだけではないようで…
tsurusaki_ultraman
 近隣の民間自転車預かり所にはなぜか可愛いウルトラマンの置物が。

tsurusaki_meisho
 どうやら鶴崎踊りというのが名物のようです。

tsurusaki_kaisatsu
 改札口にはSUGOCAの簡易改札機が1つだけポツンと設置されています。

tsurusaki_konai
 もともと貨物の取り扱いがメインの駅だったようで、広い構内には数本の側線が広がっています。

tsurusaki_home
 天井から吊るされている看板がちょっとレトロ感を醸し出しています。

tsurusaki_home2_forSaikitsurusaki_home1_forOga
 構内は旅客線的には1面2線。普通列車のほかにこの区間を走行する特急列車がすべて停車します。

 ところで当駅の掲示物はとても低姿勢です。
tsurusaki_info1
 美化に協力する前に先回りして感謝されてしまってます。

tsurusaki_info3
 階段のスタイルについて詫びられてしまいました。

tsurusaki_info2
 これは低姿勢じゃないなと思ったら、掲出元が駅ではなく保線区でした。
<当駅→大在駅間の踏切施設>
・(未確認)当駅
・(142k151m)志村踏切
・(142k728m)北村踏切
・(143k563m)上大在踏切
・(未確認)大在駅
※太字のリンク先は踏切施設調査の姉妹サイトへ飛びます
隣の駅@日豊線
上り:高城駅■3.0km
下り:大在駅■3.3km

※訪問日:2012年12月2日