tsuruwa
四国旅客鉄道株式会社 鉄道事業本部
鶴羽駅
T14香川県さぬき市津田町鶴羽
無人駅

tsuruwa_entrance_forhome2
 有名ドラッグストアーチェーン発祥の地と勘違いしたくなる名称の駅ですが、無関係な駅です。当駅は「鶴羽」と書いて「つるわ」と読みます。ドラッグストアは「ツルハ」でして、こちらの「ツルハ」は1926年に北海道旭川市で創業して現在は札幌に本社を置く会社。当駅がある場所とは無関係だったりします。余談ですが四国には「ツルハドラッグ」そのものはありませんが、四国を地盤としている「レディ薬局」がツルハホールディングス傘下として四国のアチコチに展開しています。
※当ブログは特定企業の広告ではありません、念のため。


tsuruwa_konai
 当駅は国道11号線(志度街道)と市道にサンドされるような形で敷設されているロケーションに設置されています。駅前商店街のようなものは無く、降りたらいきなり道路。。。

tsuruwa_busstop
 連絡交通手段としてさぬき市のコミュニティバスが運行されていますが。。。
tsuruwa_busstop_map
 この運転本数ではなかなか利用は難しいなぁ。当駅より徒歩15分程度の位置に高松自動車道の津田の松原サービスエリアがあり、そこに設置されている「高速津田バスストップ」から都市間高速バスの乗降が可能で、関西、福岡、首都圏へのアクセスとして活用できたりします。一応このコミュニティバスを使えば当駅よりバスでで移動することも可能ですが、この本数ではなぁ。

tsuruwa_ticketbox
 当駅には駅舎は無く、雨風などを凌ぐにはホームに設置のひさし屋根か1番線ホーム脇にある自動券売機小屋へ避難するしかありません。1線スルー配線の当駅には2番線側にこの券売機小屋はなく、2番線から発車する列車(それほど多くない)を乗車する場合で乗車券を購入する皆さんはご注意ください。

tsuruwa_unchin
 屋根ひさしの中にある普通運賃表です。意外と広範囲な駅が表示されています。

tsuruwa_map
 そんな当駅にも自転車利用があるらしく、駐輪場の案内がありました。

tsuruwa_home1_forTakamatsutsuruwa_home1_forHikeda
 構内は単線上の2面2線、普通列車のみが停車します。

隣の駅@高徳線
上り:讃岐津田駅(T15■2.7km
下り:丹生駅T13■4.0km

※訪問日:2017年3月11日