tsutsuga
西日本旅客鉄道株式会社 広島支社
筒賀駅■広島県山県郡筒賀村中筒賀字東1208番地
加計駅管理の無人駅
※2003年11月30日で営業を終了、廃駅となりました。

tsutsuga_ekisya
 木坂、殿賀、上殿と続いた質素な待合スペースの駅から脱却し、立派な駅舎があります。開業前、当駅の名称である「筒賀」を名乗る駅は存在しましたが、加計から先が開業し、当駅がより筒賀の中心に近いということから新たに「筒賀駅」を名乗ることとなり、以前の筒賀駅は田之尻駅となりました。

 当駅は可部線の廃線区間では珍しく簡易委託の係員さんが配置されていていて、乗車券類の発売を行っていました。廃止区間で委託係員さんが配置されていたのは当駅と戸河内駅、そして終点の三段峡でした。当駅で取り扱っている乗車券類は車掌さんが列車内で操作している車内発券機での発売でした。

 ホームは改札を出た先の階段を上がった築堤の上に設置されていました。

tsutsuga_home_2tsutsuga_home_1
 構内踏切を渡りホームへ。パッと見、1面2線の行き違い可能な状態に見えますが、訪問時、駅舎寄り(構内踏切にかかる)の1番線の線路は使用されておらず、2番線の線路のみ使われていました。実質的な1面1線で棒線化されていて、ワンマン用の確認用ミラーも2番線にのみ設置されていました。

隣の駅@可部線
上り:上殿駅■2.1km
下り:土居駅■2.1km

※訪問日:2003年1月11日