tsutsui
青い森鉄道株式会社
筒井駅■青森県青森市筒井三丁目
青森駅管理の無人駅

tsutsui_entrance_forMetoki
 2014年に開業した青い森鉄道線で最も新しい駅です。高架上に設けられた都会的な駅だったりします。当駅は無人駅のため改札口は設けられておらず、上下線の出入口が別個に設置されています。↑は八戸方面の1番線の階段・エスカレータです。

tsutsui_entrance_forAomori
 こちらは青森方面の2番線側出入口です。

tsutsui_entrance
 改札口はありませんが、高架下に冷暖房完備の待合室が設けられています。

tsutsui_kenbaiki
 待合室内には多機能型自動券売機が設置されています。この券売機には定期券発行機能は付与されていません。

tsutsui_fare
 この運賃表によると青森駅から奥羽線に乗る場合と津軽線に乗る場合とで押しボタンが異なるようです。

tsutsui_info
 この待合室にはホームで流れる列車接近を案内する自動放送は流れないので気をつけろ…と言う告知です。

tsutsui_soto
 駅前は比較的交通量が多い道路が行き来しています。

tsutsui_timetable
 意外と多い列車本数。高校最寄り駅なのでそれにあわせての列車設定のようです。

tsutsui_home2_forAomori
 ホームは4両編成に対応していて、2両分の上屋が設けられています。

0e591f4a
 複線上の2面2線で、普通列車と快速列車が停車します。
<当駅→青森駅間の踏切施設>
・(未確認)当駅
・(739k319m)吉川踏切
・(740k044m)青森駅
※太字のリンク先は踏切施設調査の姉妹サイトへ飛びます
隣の駅@青い森鉄道線(旧東北線)
上り:東青森駅■1.4km
下り:青森駅■4.4km

※訪問日:2018年1月2日