uchiyama
富山地方鉄道株式会社 鉄軌道部
内山駅T39富山県黒部市宇奈月町内山1675番地
無人駅
★えこまいかの駅

uchiyama_ekisya
 終着の宇奈月温泉駅を前にして、最後の行き違い設備がある駅です。

uchiyama_soto
 駅のすぐ近くまで住宅が迫っていますが、少し歩くと旧宇奈月小学校があります。

uchiyama_WC
 その駅の敷地には鉄道会社設置の公衆トイレが設けられています。駅の古びたトイレのすぐ隣に一般家屋があるというシーンはちょっとシュール。。。

uchiyama_naka
 駅舎は当駅が開業した1923(大正12)年から使われてきた建物ということなのでしょうか。古さが際立つ内装ですな。窓口跡は板で塞がれていて、掲示物が貼られています。

uchiyama_dengonban
 伝言板と称した黒板がありますが、「伝」が文字が旧字体(傳)になっている点にご注目。

uchiyama_3tsu
 昨今話題の「3密」ではありませんが、鉄道会社と近隣小学校PTAが共同で掲示している注意書きには「守ろう3つの約束」が掲げれれています。

uchiyama_konai
 ホームは御覧の通りで、前述の通り行き違いができるようになっています。

uchiyama_zenkei
 駅舎側と対面にある2番線ホームとは構内踏切で行き来します。

uchiyama_yoko
 駅舎側ホームの宇奈月温泉駅方から電鉄富山方を見た図です。

uchiyama_haitteru
 駅舎のホームに面した側には「白線の内側に入っている」という謎の書き込みが・・・これは「入っている」ではなく「入っていろ」の間違い?!謎が謎を呼ぶ看板です。

uchiyama_home2_waitingroom
 2番線ホーム側にも待合室が設置されています。恐らく駅舎建物同様、開業時点からある建物とみられます。

uchiyama_home2_forDentetsutoyamauchiyama_home1_forUnazukionsen
 構内は単線上の2面2線。普通列車の他に平日朝に2本設定されている西魚津駅~寺田駅間で急行運転をする列車も停車します。

隣の駅@本線
上り:愛本駅T38■1.1km
下り:音沢駅T40■0.8km

※訪問日:2020年4月5日