東日本旅客鉄道株式会社 首都圏本部
鶯谷駅JY06JK31東京都台東区根岸一丁目4番1号
上野駅管理の業務委託駅(委託先:株式会社JR東日本ステーションサービス)
🆋Suica(首都圏エリア)の駅・東京都区内の駅・山手線内の駅
2019年5月訪問時の様子です
※鶯谷のイメージ
当駅といえば、ラブホテル街というイメージが付きまといます。実際、北口を降りるとすぐにラブホテルが点在していて、この近さは山手線の駅の中では五反田・新大久保を上回ります(個人の感想です)。
その北口はこちら。平屋建ての小さな駅舎です。この画像にもラブホテルが写りこんでいたりします。
北口駅舎は3通路分の自動改札と有人改札が設けられています。
北口は必要最小限の設備しかなく、自動券売機があるだけ。指定席券売機は南口側に回るか、隣の上野駅か日暮里駅に行っての対応となります。
北口はホームから地下道を通り階段で駅舎へ到達するかたちになります。北口へのアクセスにバリアフリールートはありません。
この階段付近にあった建物財産標によれば昭和21年9月に竣工した設備のようです。
当駅には上野駅寄りに南口駅舎があります。
※駅舎正面画像は調整中
南口は上野公園に程近く、ラブホテルに隣接している北口とはかなり雰囲気が異なります。
※ピントブレブレで申し訳ありません。
改札口の通路は北口より余裕がありゆったりしています。
この駅舎、なんと1928年竣工となっています。
改札口の脇にはこんなステッカーが現役で貼られています。
ホーム跨線橋から南口を見た様子です。京浜東北線北行線路の上空に建物敷地がかかっているのがわかります。
跨線橋からホームを見た図です。架線を支える柱のデザインがレトロなのが印象的。
南口駅舎からホームへ向かう通路はエキナカ店舗展開が活発です。
駅構内にはこのような看板が…103系が描かれていてなかなかいい味を出しています。
ホームからもラブホテルが丸見え・・・逆に言えばこれらのラブホテルは絶好のトレインビューであることがいえますな。ここをオリエント急行車両+D51が走行した際はラブホテルからも撮り鉄カメラの砲列があったそうです。
そんな古さと怪しさ満点の当駅ですが、山手線ホームには最新の安全装置(ホームドア)が設けられています。
構内は山手線と京浜東北線のそれぞれの複線線路が並ぶ2面4線構造で、その脇に東北線と常磐線の線路が並んでいます。
2001年12月訪問時の様子です
駅ナンバリング施行以前の駅名標です。
線路沿いから見える怪しげなラブホテルのネオンが目立つ駅ですが、いわゆる「風俗街」ということはなく、ラブホテルを除けば普通の下町の雰囲気を残した街です。
構内は複々線上の2面4線。京浜東北線の快速電車は停車しません。
<当駅→日暮里駅間の踏切施設>隣の駅@JYJK東北線
・(4k670m)当駅4.7km
・この区間に踏切はありません
・(5k830m)日暮里駅5.8km
上り:上野駅(JU02,JY05JK30)■1.1km
下り:日暮里駅JY07JK32■1.1km
※訪問日:2001年12月26日,2019年5月2日