undokoenmae
弘南鉄道株式会社
運動公園前駅KK03青森県弘前市大字豊田2丁目4番91号
無人駅

undokoenmae_parkside_entrance
 文字通り、運動公園に隣接した駅です。ここでいう運動公園とは弘前市運動公園のことで、青森県武道館や陸上競技場のほか、「はるか夢球場」の愛称でお馴染みの野球場もあります。

 ちなみに「運動公園」を名乗る駅は当駅を含め全国に5箇所あります。
・当駅
・わたらせ渓谷鉄道(運動公園駅、群馬県)
・豊橋鉄道(運動公園前駅、愛知県)
・神戸市営地下鉄(総合運動公園駅、兵庫県)
・九州旅客鉄道(運動公園駅、宮崎県)

undokoenmae_ticket
 これはホームの弘前寄りに設けられた「切符売場」の建屋ですが、基本的には使われていません。運動公園でイベントがあった際は稼動しますが、訪問をした2016年7月に運動公園で開催されたイベントの際はそのイベント(楽天対日本ハムの二軍戦)の入場チケットを見せれば当駅からの乗車運賃が免除されるという信じられない出来事があって、この切符売場の稼動はありませんでした。

undokoenmae_main_entrance
 当駅には黒石寄りにもう一つ出入口があります。住宅街などが形成されていて、以前は4月~10月のみの営業だった当駅ですが、こちらの出入口を設置して以降は通年営業となっています。

undokoenmae_waitingroom
 住宅街からの利用者を見込んでなのか、列車待ちが出来るスペースは運動公園側ではなく後から設置された側に設置されています。

undokoenmae_timetable
 列車は概ね1時間に2本の間隔で運行されています。弘前駅までは徒歩で約35分程度なので、歩くことを考えれば30分間隔の列車を待って乗った方が楽かなぁ。

undokoenmae_konai
 訪問時、プロ野球の公式戦が開催されていてホーム上に数本の幟が掲出されていました。通常2両編成であることが殆どの弘南電車ですが、稀に4両編成でやってくることもあって異様に長いホームです。

 ホーム 
undokoenmae_home_forHirosakiundokoenmae_home_forKuroshi
 構内は単線上の1面1線です。

 ん?! 
undokoenmae_water
 運動公園側の待合室の手前に設置されている謎の水道蛇口…一部が損壊されているのが気になりますが、これって現役なのでしょうか???
<当駅→新里駅間の踏切施設>
・(未確認)当駅
・(未確認)(詳細不明)踏切
・(未確認)新里駅
※太字のリンク先は踏切施設調査の姉妹サイトへ飛びます
隣の駅@KK弘南線
上り:弘前東高前駅KK02■1.2km
下り:新里駅KK04■1.5km

※訪問日:2016年7月23日