urakami
九州旅客鉄道株式会社 鉄道事業本部長崎支社
浦上駅■長崎県長崎市川口町一丁目50番
長崎駅管理の業務委託駅(委託先:JR九州サービスサポート株式会社)
★SUGOCA(長崎エリア)の駅

urakami_ekisya
 長崎市の市街地内にあるターミナル駅です。訪問日は高架駅へ切り替わる直前で、地平に設けられた駅舎が最後の活躍をしていました。

urakami_soto
 駅前は国道206号が走っていて、長崎電気軌道の路面電車が行き来しています。平和記念公園は当駅前からバスか路面電車でどうぞ。

urakami_newekisyainfo
 当駅は付近の連続立体交差の一環で2020年3月28日に高架駅へ移行するしました。

urakami_newtsuro
 図によれば旧駅舎の脇に通路ができ、旧線路を横断して高架下の改札へアクセスするように案内されています。

urakami_genbaku
 その脇には長崎の原爆投下により犠牲になった国鉄職員の慰霊碑が建立されています。

urakami_kaisatsu
 駅舎内の様子です。改札口には簡易型IC専用改札機が並んでいました。

urakami_map
 地平駅舎の構内図です。

urakami_fare
 運賃表です。

urakami_zenkei
 駅舎とホームを結ぶ跨線橋から長崎駅方向を見た図です。右側の高架は2020年3月28日から供用開始した高架駅です。

urakami_home
 先ほどの旧駅舎脇から↑の部分が通路になり新高架駅へ至る通路ができるとみられます。

urakami_new_ekisya
 その高架駅は絶賛工事中でした。

urakami_timetable_forNagasaki
 長崎方面の列車は意外と多く設定されています。特急列車も多く設定されています。隣の長崎駅まで乗り要であっても特急料金が必要なのでご注意ください。

urakami_home2_forKikitsuurakami_home1_forNagasaki
 構内は1面2線です。当駅から長崎駅までは複線、上り方向は単線になっていて、原爆資料館付近で二手に分岐します。
<当駅→長崎駅間の踏切施設>
◆この区間の高架化により以下の踏切が2020年3月に廃止されました
・幸町踏切
・宝町踏切
・梁川橋踏切
・竹岩橋踏切

※太字のリンク先は踏切施設調査の姉妹サイトへ飛びます
隣の駅@長崎線
上り:現川駅■8.9km
下り:長崎駅■1.6km

隣の駅@長崎線
上り・西浦上駅■2.9km
下り:(終着駅)■支線全長23.5km

※訪問日:2020年3月7日