utatsu
東日本旅客鉄道株式会社 仙台支社
歌津駅■宮城県本吉郡南三陸町歌津字伊里前189番地
小牛田駅管理の無人駅(現在はBRTバス停留所)
★Odecaの駅
※鉄道駅としては2020年3月31日で閉駅、JR東日本管理のBRT停留所となりました

utatsu_BRT
 旧歌津町の中心地にある駅です。隣の志津川町と合併する前の歌津町役場前は当駅前にありましたが、その痕跡は津波によりなくなってしまいました。
utatsu_ekimae

utatsu_zenkei
 当駅にはコミュニティスペースを兼ねた待合室駅舎がありましたが、こちらも津波の被害で無くなってしまいました。線路は高台にあるので津波の難は免れましたが…
utatsu_ekisya_201308
 2番線ホーム(↑の画像の向こう側)の一部が崩落していてそのままでは使用することはできません。

utatsu_zenkei2
 当駅の気仙沼寄りで線路軌道を撤去し、バス高速輸送システム(BRT)向けの単線舗装が実施されています。

utatsu_konai
 一見すると無被害に見える構内ですが、前述の通り右側2番線ホームの前谷地寄り側が崩落しています。

utatsu_BRT_forYanaizuutatsu_BRT_forKesennuma
 鉄道時代の当駅は行き違い可能な単線上の2面2線構造でしたが、BRT化後は駅前広場だった箇所に待合室を設けた停留所を設置。バスは1度に双方同時発車が難しい構造になっています。

IMG_5291
 当駅から数分の位置に伊里前福幸商店街があり、その先にはプロ野球イースタンリーグ開催球場である平成の森しおかぜ球場がありますが、平成の森までは当駅付近から歩いておよそ25分程度かかります(平成の森の入り口付近にはローソンがあります)。

隣の駅@気仙沼線BRT
上り:清水浜駅■4.1km
下り:陸前港駅■2.6km

※訪問日:2013年8月31日