uzennagasaki
東日本旅客鉄道株式会社 仙台支社左沢線営業所
羽前長崎駅■山形県東村山郡中山町大字長崎4206番地
寒河江駅管理の簡易委託駅

uzennagasaki_east
 東村山郡中山町の中心的存在の駅です。中山町役場は当駅が最寄り駅となっています。

 東村山郡中山町にある駅は羽前長崎駅のみですが、駅の指定席券売機の50音入力をすると「う・ぜ・ん・な」まで入力したところで当駅と「羽前中山」がヒットします。中山町にあるので「羽前中山」を選択すると全く異なる場所(奥羽線の駅)を誤選択することとなってしまうのでご注意ください。

 ↑画像は東口です。役場最寄りは跨線橋を横断した向こう側の西口になりますが、プロ野球が開催される山形県野球場(荘内銀行・日新製薬スタジアムやまがた)はこちら東口からのアクセスが便利です。

uzennagasaki_makenaide
 その東口の傍らに掲げられている看板…「一度だけ 弱い気持ちに 負けないで」の川柳。これは遠征でやってくるプロ野球ファンに「遠征をし続けると身の破滅を呼ぶぞ」という格言なんだろうか。。。

uzennagasaki_soto
 東口の駅前風景。駐車場・駐輪場が目立ちますが、こちら側は宅地と学校が広がっていて、野球場へ向かう人たちはこちら側からとぼとぼと右方向へ歩いていきます。

uzennagasaki_map
 当駅は中山町(なかやままち)唯一の駅となっているため、観光案内の略図が駅前に設置されています。東北楽天ゴールデンイーグルスのファームを中心にプロ野球も開催されることから、そんな文言もチラホラ記載されています。

uzennagasaki_ticketwindow
 東口には乗車券類の販売窓口が設けられています。簡易委託駅なので運賃収受はワンマン列車の車内もしくは車掌が行いますが、全国の乗車券類や新幹線のきっぷも発売しているそうで、、、
uzennagasaki_taisetsu1
 ただし指定席券類はマルス端末が設置されているわけではないので発売が出来るか微妙。。。

uzennagasaki_konai_home
 乗車券類販売窓口がある東口とは逆側の西口へは跨線橋を横断します。

uzennagasaki_konai
 跨線橋から北山形駅方向を見ます。左沢線の運転本数なら他の駅でも行っている構内踏切横断じゃだめなのかなと思ってしまいますが、恐らくその構内踏切を設置する予算をケチって既存の跨線橋を活用し続けてるのかなと。

uzennagasaki_giants
 跨線橋にはちょうど訪問時に絶賛前売り中の読売ジャイアンツ対横浜DeNAベイスターズ戦の開催告知が張り出されていましたが、両チームの投手陣で当駅の最終列車(山形行き22時09分発)に間に合うような試合展開は期待できるのだろうか。

uzennagasaki_taisetsu2
 さらにその跨線橋の別の箇所には「乗車券・特急券は当駅で」の告知が…しかも大切なことなので2度も書かれています。

uzennagasaki_west_entrance
 こちらは役場に近い西側出入口。立派な待合室がありますが、こちらには乗車券類販売の機能はありません。

uzennagasaki_east_ekisya
 2005年5月訪問時の東口はこんな感じで立派な木造駅舎でした。2004年まではこちら側の駅舎に委託の係員が居て乗車券類の販売が行われていました。

uzennagasaki_west_waiting
 2010年に完成したきれいな待合室はトイレも完備されています。運賃表の掲示はありますが前述のとおり券売機や窓口はありません。

uzennagasaki_waitingroom
 ホームにも待合室がありますが、この建物は良く見ると…
uzennagasaki_waitingroom_plate
 大正10年5月の文字が…当駅の開業日は大正10(1921)年12月11日であることから、開業からの建物であることがわかります。

uzennagasaki_sokusenato
 よく見ると当駅のホームは以前(2003年)までは使われていたホームの片側にフェンスを設置して片側1面1線へ変更させていることがわかります。

uzennagasaki_norou
 構内には中山町が設置した利用促進看板が掲出されています。

uzennagasaki_kyuhome
 信号関係なのか、それっぽい設備が残っている構内です。

uzennagasaki_home_forYamagatauzennagasaki_home_forAterazawa
 構内は単線上の1面1線。ホームは最大6両編成に対応しています。
<当駅→南寒河江駅間の踏切施設>
・()当駅
・(未確認)(詳細不明)踏切
・(13k109m)小塩踏切
・(未確認)一軒家踏切
・(未確認)南寒河江踏切
・()南寒河江駅
※太字のリンク先は踏切施設調査の姉妹サイトへ飛びます
隣の駅@左沢線
上り:羽前金沢駅■1.5km
下り:南寒河江駅■2.5km

※訪問日:2004年5月11日,2016年4月23日