wakkanai
北海道旅客鉄道株式会社 旭川支社
稚内駅(W80)■北海道稚内市中央3丁目6番1号
宗谷北線運輸営業所管理の直営駅(駅長所在)

wakkanai_ekisya
 言わずと知れた日本最北端の駅です。駅舎は付近の再開発に伴い複合化され、鉄道駅機能の他に商業ビル、バスターミナル、そして道の駅の機能が加味されています。ガラス張りの建物の中心にある部分が複合ビル(キタカラ)となっていて、お土産品や飲食店のほか、映画館が併設されています。

wakkanai_end4
 当駅の構内ホームから伸びる線路は駅前の車止めまで続いているような造りになっています。この車止めは以前まで2番線の車止めとして使用されていたものが位置もそのままで設置されています。

wakkanai_end1
 宗谷線の線路は形式上、駅構内の車止めをもって途切れてることになっています。JR的にはここで線路が終わっています。

wakkanai_end2
 ところが複合施設内の待合空間にも車止めと同じ位置から伸びてるように見える1,067mmの線路が敷かれていて、、、
wakkanai_end3
 建物の扉を越えて…
wakkanai_end4
 駅前のモニュメントへ続いているという芸の細かさ。

wakkanai_kaisatsu
 JRの駅施設としては改札口とみどりの窓口、旅行相談窓口と自動券売機が設置されています。改札口からは屋根付きのスロープが設置されていて、ホームへ続いています。

wakkanai_Fare
 当駅に掲げられている運賃表…音威子府駅までは各駅の運賃が掲載されていますが、それ以降は特急停車駅のみの表示となっています。

wakkanai_home1
 ホームは運転本数がそれ程多くないことから1面1線化されています。

wakkanai_shuchaku
 この看板は姉妹都市締結から1年が経過した2013年に設置されたものですが、稚内駅から枕崎駅までJR線だけで行くのはちょっと難しいなぁ。。。
※宗谷線→函館線→室蘭線→函館線→江差線→海峡線→津軽線→奥羽線→仙山線→東北線→東海道線→山陽線→鹿児島線→日豊線→指宿枕崎線

 旧駅舎 
wakkanai
 2002年撮影の駅ナンバリングシールが貼付される以前の駅名標です。以前のデザインとなっています。

wakkanai_ekisya_1992
 1992年に撮影した稚内駅舎です。1965年に建築された3代目の駅舎で、建物内にはキオスクや駅そば屋さんが営業していて、運転本数の割りに活気がある駅でした。

wakkanai_ekisya2001
 また、駅舎の一角にはお食事処ふじ田が出店してます。このお店は4代目となる現在の駅舎内でも1階で営業をされてます。

wakkanai_soto
 日本最北端の駅で、最北の「市」である稚内。駅前はそこそこ賑わっていますが、ここ最近は南稚内駅付近に賑わいが移っているとのこと。↑画像は2003年3月に旧駅者を背中にして撮影したものです。右側に西條百貨店が見えますが、西條百貨店稚内駅前店は南稚内駅に程近い潮見にある稚内店に吸収されるように2004年に閉鎖され、その後2010年まで某政治家の事務所でしたが、駅前再開発のため取り壊され、現存していません。

wakkanai_kaisatsu
 特急を含め1日9往復(2003年現在)の列車に対応する改札口とみどりの窓口です。JR北海道では地方主要駅でも自動改札機が普及していますが、当駅にはオーバースペックなので昔ながらの有人改札です。

wakkanai_konai_1992
 2010年1月までは1面2線でしたが、この設備もやはりオーバースペックだったようで、現在は1線のみとなっています。

wakkanai_home2_2
 2010年1月までは当駅で2列車を収容することも出来ましたが、宗谷線の運転本数からすると無意味と判断されたのでしょう。また、改札からのバリアフリー確保の観点もあったのかも知れません。

wakkanai_saihokutan
 現在はこのような表示は移設されています。

wakkanai_home2_1wakkanai_home1
 当駅は2007年9月まで夜行列車が設定されていましたが、現在はその設定がなくなり、到着後に早朝営業してくれていたそば屋さんで温かいそばを食べると言う風情が失われてしまいました。

wakkanai_stanp

隣の駅@宗谷線
上り:南稚内駅(W79)■2.7km
下り:(終着駅)■全長259.4km

※訪問日:1994年3月16日,2001年12月2日,2002年6月13日,2003年3月1日,2015年8月15日,2019年7月2日
 JR北海道わがまちご当地入場券購入日:2018年6月2日(No.5920)
 キハ183-0系入場券購入日:2018年6月2日(No.2228)
 JR北海道北の大地の入場券購入日:購入済み(No.確認中)