warabi
東日本旅客鉄道株式会社 大宮支社
蕨駅(JK41)■埼玉県蕨市中央一丁目23番1号
駅長所在の直営駅
★Suica(首都圏エリア)の駅

warabi_west
 人口74,000人の蕨市にある駅です。「蕨」と書いて「わらび」と読みます。当駅は東西双方に出入り口があります。こちらは蕨市役所にほど近い西口です。ホームから離れているものの、駅長室はこちら側の建物内に設けられています。

warabi_ue
 西口駅舎からホームへは長い通路を通り宇都宮線・高崎線と湘南新宿ラインを跨いでいます。

warabi_east
 こちらは東口です。

warabi_map
 埼玉県蕨市は全体で5.11平方キロメートルと「日本で一番小さな市」なんだそうです。北海道内で最も小さな自治体は上砂川町ですが、それでも39.9平方キロメートルあるので、蕨市がどれだけ小さいかがわかります。なお、蕨市内には当駅のほかに駅はありません。

warabi_kaisatsu
 改札口は1か所で、利用者数の多さを如実に表す改札通路の多さです。

warabi_kenbaiki
 最近はICカード乗車券が普及していて減少傾向の自動券売機ですが、当駅はご覧の通り多く設置されています。スポーツやコンサートなどのイベント会場最寄り駅でもない当駅でこれだけの券売機が並んでいるのには驚きます。また、ウォークイン式のみどりの窓口が健在なのも当駅の特徴です。

warabi_kanban
 「ようこそ蕨駅へ」と大きく書かれている織物です。みどりの窓口も徐々に減ってきている首都圏の駅ですが、当駅はどっしりと設置されていて存在感を示しています。

warabi_stanp
 改札内にはスタンプが設けられています。成人式発祥の地という気になる記述が・・・。

warabi_home2_forMinamiurawawarabi_home1_forOfuna
 構内は複線上の1面2線。京浜東北線電車が停車し、並行している宇都宮線・高崎線・湘南新宿ラインにはホームがなく停車しません。

warabi_mitemasu
 乗り場は禁煙です。このような怖いポスターが見張っています。

warabi_scout
 いい選手がいても声をかけてはいけません。。。

隣の駅@JK東北線
上り:西川口駅(JK40)■1.9km
下り:南浦和駅(JK42)■2.8km

※訪問日:2019年9月2日