watauchi_
長野電鉄株式会社
綿内駅-Y11-長野県長野市若穂綿内6472番地2号
松代駅管理の無人駅
※2012年3月31日で営業終了、廃駅となります。

watauchi_ekisya_
 よく見ると松代駅によく似ている気がします。そりゃ同じ鉄道会社が同時期に建設したものなので似ていて当然ではありますが。ただ、当駅は松代駅と異なり無人駅です。

watauchi_naka_
 駅係員は配置されていませんが、代わりに「KUMON」の教室がテナントとして入居していて、そこの生徒さんと思われるお子様の作品が駅を明るく演出していました。

watauchi_uchigawa_

 構内は2面2線。行き違いが出来ます。
watauchi_konai_
 また、車両の留置線もあり、中々広い構内です。
 watauchi_old_
 駅舎の対面側にあるホームには旧バージョンの駅名標が現役で設置されていました。

watauchi_meisho_
 温泉が近いようです。「蓮台寺九品仏」は東京都世田谷区にある東急大井町線九品仏駅に近い九品仏とは直接関係はなさそうですが、そもそも「九品仏」とは「9体の阿弥陀如来像」のことで、東急九品仏駅の近所にある浄真寺さんにも9体の阿弥陀如来像があるわけで、そういう意味では親戚みたいなものかなと。

watauchi_ekisyaura_
 駅舎の正面は松代駅に似ていましたが、構内から見ると駅舎が際立ち、松代駅とは違う風情です。

watauchi_home1_forSuzaka_watauchi_home2_forYashiro_

隣の駅@屋代線
上り:若穂駅-Y10-■1.7km
下り:井上駅-Y12-■2.5km

※訪問日:2012年2月3日