yaga
西日本旅客鉄道株式会社 広島支社
矢賀駅■広島県広島市東区矢賀五丁目80番
広島駅管理の業務委託駅(委託先:株式会社JR西日本広島メンテック)
★ICOCAの駅・島市内の駅

yaga_ekisya
 広島市街地が近いことを告げる新幹線の高架線が見える駅ですが、この高架線は良く見ると単線。この高架の線路は旅客線ではなく博多総合車両所広島支所への引込み線。芸備線は当駅から広島駅までこの引込み線と当駅に隣接しているJR貨物広島車両所への引込み線が併走しています。

yaga_kaisatsu
 駅舎は古めかしいですが、改札の設備は最新で、訪問日の翌日から自動改札機が稼動をしています。もちろん交通系ICカードにも対応しています。
yaga_kenbaiki
 券売機も設置されていますが、ICカードはチャージと残高照会のみ対応で、ICカード残高からの乗車券購入には対応していません。

yaga_homeyaga_zenkei
 芸備線は全線非電化なので架線が張られていないことから構内は広々とした印象です。

yaga_kanban
 構内にも過去の遺構が少しながら残っていました。

yaga_home2_forHiroshimayaga_home1_forKaruga
 そんな当駅は行き違い可能な1面2線。各駅に停車する普通列車と快速が停車します。

 当駅からは山陽本線天神川駅が比較的近く、広島東洋カープの本拠地であるマツダスタジアムまでも徒歩圏だったりします。
<当駅→広島駅間の踏切施設>
・(156k470m)当駅
・(156k509m)矢賀踏切
・(156k700m)矢賀第1踏切
・(156k947m)矢賀第3踏切
・(157k260m)矢賀新町第2踏切
・(157k944m)二機正門前踏切
・(未確認)愛宕踏切(山陽線304k958m共用)
・(未確認)広島駅
※太字のリンク先は踏切施設調査の姉妹サイトへ飛びます
隣の駅@芸備線
上り:戸坂駅■4.8km
下り:広島駅■2.2km

※訪問日:2007年3月21日