東日本旅客鉄道株式会社 八王子支社
矢川駅JN24東京都国立市大字石田字鶉久保660番地
立川営業統括センター管理の業務委託駅(委託先:株式会社JR東日本ステーションサービス)
🆋Suica(首都圏エリア)の駅
JR南武線の終点・立川駅の2つ手前となる地味な駅(個人の感想)です。
令和5(2023)年9月訪問時の様子です。
平成23(2011)年3月から使用されている橋上駅舎です。↑は駅前ロータリー広場に面している北口です。
駅舎には平成23年3月に竣工したことを示す建物財産標が貼付されています。
駅名は近隣を流れる河川(矢川)が由来となっています。
よく見るとキャラクターが描かれた大時計が設置されています。これは平成29(2017)年10月に地元商店街(矢川メルカード商店街)により設置されたもので、描かれているキャラクターは「やがわん」というそうです。
地元の矢川メルカード商店街は活発にお祭りを企てていてとても賑やかで好印象です。地味だなんてとんでもない!
当駅は踏切を横断した反対側にも出入口があり、南口を名乗っています。こちらには駅前広場はなく文字通り地味。。。
階段を上がったところに改札口等が展開されていますが、手狭な印象です。当駅は駅舎の橋上化前日でみどりの窓口営業を終了していて、橋上化と同時に指定席券売機が稼働しています。
運賃表です。2駅先の立川駅までは2.5kmで150円となっています。
手狭な改札口は3通路分の自動改札機が並び、その脇にはウォークイン式の有人改札口があります。一見するとここで様々なサービスが展開されているのかと思いきや・・・
乗車券類の変更や払い戻し業務はみどりの窓口がある駅へ誘導されます。
当駅のオフピーク定期券利用不可時間帯は6時50分から8時20分までとなっています。
南武線の時刻表です。