yamaguchi
愛知環状鉄道株式会社
山口駅(19)■愛知県瀬戸市田中町
一部時間帯有人駅
★TOICAの駅

yamaguchi_ekisya1
 愛環線ではありがちな高架線に強引に駅を設けたような構造の駅です。

yamaguchi_ekisya2
 上下線ホームに設置されたエレベータは2017年2月に完成した新しいものとなっています。

yamaguchi_soto
 駅周辺は当駅開業をきっかけに開発が進み住宅が増えてきています。近隣徒歩圏にはコンビニエンスストアもあります。

yamaguchi_kaisatsu
 高架の下にはプレハブっぽい駅事務室棟があり券売機も設置がありますが、係員が業務時間中以外は券売機も稼動しないようで、実質的には無人駅となってしまいます。訪問時は係員さんがいらっしゃったので券売機前のシャッターを開けて機械を稼動させていました。

yamaguchi_window
 係員さんがいらっしゃる時間帯はこのように列車の発車時刻を示したものが置かれていて、電飾LED式の発車標が無いことを補っています。愛環線のLED発車標が無い有人駅はこのような発車時刻案内を設置している駅が多く、とてもお客さまを大切にしている精神が伝わってきます。

 当駅の係員さんに尋ねたところ当駅の窓口は基本的には乗り越し精算と案内業務がメインとなっていて、窓口では乗車券類の販売は行っていないんだそうです。稀に販売される一日乗車券や定期乗車券などは最寄りの定期券取り扱い駅(当駅の場合は八草駅または瀬戸口駅)へ出向く必要があります(この場合の運賃は無料)。

yamaguchi_kaidan
 階段は高架の橋脚の間に強引に設置されたようなものとなっています。

yamaguchi_home2_forKozoji
 構内は単線上の2面2線。複線化後に設置された上りホームは短くなっています。

隣の駅@愛知環状鉄道線
上り:八草駅(18)■2.6km
下り:瀬戸口駅(20)■2.1km

※訪問日:2017年5月6日