yamakita
東海旅客鉄道株式会社 東海鉄道事業本部静岡支社
山北駅(CB06)■神奈川県足柄上郡山北町山北
松田駅管理の簡易委託駅(委託先:山北町→NPO法人情緒豊かな町づくり)
★TOICAの駅




 2010年7月訪問時の様子です 
yamakita
 駅番号付与以前の駅名標です。後方に写るのは現在では御殿場線運用が無いJR東日本のE233系です。

 駅舎 
yamakita_ekisya_main
 御殿場線の山越えの拠点として機能していた駅です。駅舎はとても古い木造で、2012年3月までは社員常駐の有人駅でした。2か月間の無人駅を経て同年5月から委託係員による乗車券類の販売が再開されています。

yamakita_soto
 駅の外の様子です。当駅は機関区を抱えたこともあって鉄道員でにぎわいを見せていて、駅の周囲は商店などがあります。

 南口 
yamakita_south_entrance
 当駅には南口があります。こちらは無人で乗車券類の発売は行われていません。

 構内踏切 
yamakita_konaifumikiri
 南口へはホームから構内踏切を通ります。

 構内の様子 
yamakita_konai
 機関車の付け替えなどを行っていたくらいなので構内はとても広いです。

 構内の様子 
yamakita_home1_forKozu
 構内は単線上の1面2線。普通列車のみが停車します。また、一部の列車は当駅で折り返す運用も設定があります。
<当駅→谷峨駅間の踏切施設>
・(未確認)当駅
・(18k275m)平山踏切
・(未確認)谷峨駅
※太字のリンク先は踏切施設調査の姉妹サイトへ飛びます
隣の駅@CB御殿場線
上り:東山北駅(CB05)■2.8km
下り:谷峨駅(CB07)■4.1km

※訪問日:2010年10月12日