西日本旅客鉄道株式会社 近畿統括本部和歌山支社
山中渓駅R50大阪府阪南市山中渓134番地
和泉砂川駅管理の無人駅
🆋ICOCAの駅
令和4(2022)年8月訪問時の様子です
和歌山と大阪の府県境にある小さな無人駅です。駅舎は令和4(2022)年4月竣工の新駅舎となっています。
当サイトの後半に掲載している旧駅舎画像にも出ている横断歩道の位置は変わっていないようで、それを参照すると駅舎は旧駅舎の跡地直上に設けられていることがよくわかります。旧駅舎は右にもう少し幅広な建物でしたが、新駅舎はそこまで大きくないので余剰敷地が右に広がっています。
駅前の様子です。
駅舎内部です。といってもそこまで大層な設備ではなく、椅子が改札前にちょこんと置いてあり、その脇にICカードチャージ機能が備わった自動券売機が設置されています。
運賃表です。大阪駅・新大阪駅までは940円、和歌山駅までは310円、関西空港駅までは640円となっています。
構内は御覧のように複線上の2面2線となっています。駅舎に接している1番のりばは和歌山方面行き列車が到着します。
普通列車の他に紀州路快速と区間快速が停車します。
2番のりばには簡易的ながら雨宿りが出来そうな待合室が設けられています。
1番のりばホームの下にはよく見ると「停車場中心」の標柱が設けられています。
平成17(2005)年10月訪問時の様子です
2005年撮影の駅名標です。
大阪府と和歌山県の県境に近い場所にある駅です。当駅は大阪寄りにあります。
当駅はICOCAエリア内のため、自動改札機とチャージ機が設置されています。
改札機とかつて設置されていたJスルーカード処理機の位置関係はこんな感じでした。
トイレ外壁
当駅に近い「わんぱく王国」のイラストが書かれています。わんぱく王国についてはこちらが詳しいです↓
そのほかにもハイキングコースもあるようで、週末を中心に行楽利用が主な駅なのかもしれません。
構内は複線上の1面2線。各駅停車の他に快速の一部も停車します。
<当駅→紀伊駅間の踏切施設>隣の駅@R阪和線
・(45k240m)当駅45.2km
・(45k491m)山中渓踏切
・(46k773m)境川踏切
・(47k297m)第一滝畑踏切
・(47k575m)第二滝畑踏切
・(51k722m)妙見踏切
・(52k310m)別所踏切
・(52k595m)上野踏切
・(52k921m)七瀬踏切
・(53k064m)北野踏切
・(53k260m)紀伊駅53.3km
※太字のリンク先は踏切施設調査の姉妹サイトへ飛びます
上り:和泉鳥取駅R491.9km
下り:紀伊駅R518.1km
※訪問日:2005年10月26日,2022年8月12日