yamate
東日本旅客鉄道株式会社 横浜支社
山手駅JK08神奈川県横浜市中区大和町二丁目52番
根岸駅管理の業務委託駅(委託先:JR東日本ステーションサービス株式会社)
★Suica(首都圏エリア)の駅・横市内の駅

 2020年訪問時の様子 
yamate_ekisya
 高架駅です。周囲を山に囲まれていることから「山手」を名乗っている駅です。バリアフリー対応のため元々の改札口の位置をずらして2014年にリニューアル開業しています。

yamate_ekimae
 2014年のバリアフリー対応化以前まで改札口があった付近は駐輪場となっています。

yamate_soto
 バリアフリー化に伴う改札移設に便乗し、駅前の道路が拡幅されています。

yamate_kaisatsu
 といっても駅舎内が手狭なのは相変わらずで、御覧の様な改札口の様子です。みどりの窓口は旧改札口が閉鎖された際に廃止され、新改札口完成後は設けられず、更に指定席券売機の設置もありません。

yamate_fare
 券売機頭上の運賃表です。

yamate_home1_forOfunayamate_home2_forOmiya
 構内は複線上の2面2線で、大船方面ホームは編成の半分程度しか上屋がありません。

yamate_konai
 こんな珍客がやってくることもあります。

 2006年訪問時の様子 
yamate
 駅番号付与以前の駅名標です。

yamate_ekisya
 駅舎バリアフリー対応以前の駅舎です。現在の改札口よりも横浜駅側に寄っています。

yamate_home1
 駅の横浜寄りにのみ改札があり、根岸寄りには改札どころか放送用スピーカすらありません。いかに近隣住宅に配慮された駅なのかが良くわかります。

yamate_home2_forOmiyayamate_home1_forOfuna
 2面2線構造ですが、異様に狭いホームで、また根岸寄りにはホーム屋根がないので列車待ちには適しません。

 根岸線は貨物列車も走行するので、当駅にもこんな珍客が…
yamate_home2_pass_JRF

 当駅の周囲には学校が多数あることから、通学客でごった返すことも多いのですが…
yamate_messe
 駅係員からこんな微笑ましいメッセージが出ることも。雰囲気がいいので学生にありがちなガム等の汚れも無くきれいな駅です。

隣の駅@JK根岸線
上り:石川町駅JK09■1.2km
下り:根岸駅JK07■2.1km

※訪問日:2005年7月20日,2020年3月27日