yanaba
東日本旅客鉄道株式会社 長野支社
簗場駅(OitoLine18)■長野県大町市平中綱20329番地
信濃大町駅管理の無人駅

yanaba_ekisya
 中綱湖畔にある大糸線でもっとも標高が高い位置にある駅です。827メートルは東京スカイツリーの634メートルよりもはるかに高いことになります。

yanaba_zaisan
 2004年12月に改築された駅舎です。

yanaba_soto
 駅の外は以前はみやげ物やなどで賑わっていたのかなと。冬季営業中のスキー場から流れてくるBGMが聞こえてきます。

yanaba_ski
 そのスキー場はこの近さ。中綱湖を越えればすぐです。

yanaba_info
 当駅から道路をしばらく歩くとこのような看板が見えてきます。この看板が示すヤナバスキー場は営業を行っていません。臨時駅であるヤナバスキー場前駅へもこのルートで歩けば凡そ30分程度でたどりつけますが、冬季は歩道の除雪が行われておらず、人口希薄地帯であることから少し心細くなります(実行しました)。

yanaba_waitingroom
 駅舎内の様子です。

yanaba_unchin
 運賃表には隣の営業していない臨時駅の運賃もしっかりと掲載されていました。

yanaba_minwa
 大町市が設置した民話についての案内看板です。

yanaba_konai
 2番線ホーム(信濃大町方面)には古びた待合室が残っています。その脇から駅敷地外へ出ることも可能です。

yanaba_home1_forMinamiotari
 構内は単線上の2面2線。このように列車行き違いを行うこともしばしばあります。

yanaba_arukuma
 当駅の駅名標アルクマは長野県制定アルクママニュアルによると「スノーボード」バージョンです。さすがスキー場が近いだけのことはあります。

 ところで駅前の古びた旧みやげ物店と思われる建物の自動販売機近くにこのような貼り紙が。。。
yanaba_kunkun
 当駅で時間を持て余す予定だったことと、これを見たのが昼食時間帯にさしかかるタイミングであったことから行ってみましたが、これが大正解で、チキンカツは超絶品。再び行きたいお店として記録しておきたくて紹介しました。(簗場駅近辺にこれ以外の飲食店は見当たらないのでご注意ください)。
<当駅→ヤナバスキー場前駅間の踏切施設>
・(未確認)当駅
・(46k647m)小路原踏切
・(未確認)加蔵踏切
・(未確認)ヤナバスキー場前駅
※太字のリンク先は踏切施設調査の姉妹サイトへ飛びます
隣の駅@大糸線
上り:海ノ口駅OitoLine19■1.6km
下り:ヤナバスキー場前駅OitoLine17■2.2km南神城駅OitoLine16■6.4km

※訪問日:2017年3月26日