東日本旅客鉄道株式会社 千葉支社
横田駅■千葉県袖ケ浦市横田2177番地2号
久留里駅管理の有人駅
久留里線内で起点の木更津駅を除くと2駅しかない社員配置の有人駅のうちの1駅です。
一見すると民家っぽい佇まいですが、これでも立派な駅なのです。
久留里線はSuicaが使えないおかげで、当駅の改札口付近はすごく昭和な雰囲気がします。その昭和な雰囲気は2番線ホームに設置されている待合スペースにも。
駅舎と同一コンセプトで設計~建築されている待合室スペース。かなり貧弱ではありますが、悪天候時にはなくてはならない設備です。
当駅はなぜ社員が配置されているか?それは列車の交換ができるからです。画像は2002年に撮影したタブレットの交換風景。現在は特殊自動閉そく方式となり見かけることはなくなりましたが、久留里線内での列車行き違いは当駅と久留里駅でしかできないので、このような行き違い風景は日常的に見ることができます。
ということで当駅の構内は2面2線。跨線橋はなく、上総亀山寄りにある構内踏切が活躍しています。
<当駅→東横田駅間の踏切施設>隣の駅@久留里線
・(9k330m)当駅9.3km
・(9k439m)根形踏切
・(9k908m)吹の上踏切
・(10k379m)大坪踏切
・(10k752m)東横田駅10.8km
※太字のリンク先は踏切施設調査の姉妹サイトへ飛びます
上り:東清川駅■3.2km
下り:東横田駅■1.5km
※訪問日:2002年12月23日