yonohommachi
東日本旅客鉄道株式会社 大宮支社
与野本町駅JA24埼玉県さいたま市中央区本町東二丁目3番11号
大宮駅管理の業務委託駅(委託先:株式会社JR東日本ステーションサービス)
🆋Suica(首都圏エリア)の駅

yonohommachi_west
 2019年11月29日まで快速停車駅でしたが、翌日から快速電車が武蔵浦和駅より先の通過運転を中止したことから、各停のみ停車の駅となっています。

yonohommachi_west_soto
 1985年開業と歴史が浅い埼京線各駅にあって、住宅街の新幹線効果の横に忽然とできた駅なので、商店街のような商業施設は高架下にあるぐらいで、駅前はいきなり住宅です。

yonohommachi_east
 こちらは引き続き東口ですが、西口より駅前っぽくない様子が広がっています。それがこれ。。。
yonohommachi_east_soto
 遊歩道と車がすれ違うことができない道路を挟んでパチンコ屋さんと住宅。。。やはり駅を想定していない都市計画が招いた状態といってもいいのかもしれません。。。

 快速電車が停車するような駅なので、そこそこの大都会を予想していましたが、そういう風情はあまり感じられませんでした。
yonohommachi_exit_info
 周辺に何があるかは構内の出口案内に詳しく掲載されています。

yonohommachi_kaisatsu
 改札口は高架下に1か所設けられています。

yonohommachi_fare
 改札脇の券売機頭上に掲載されている運賃表です。当駅のみどりの窓口は2015年に撤去され、代替で指定席券売機が設置されています。

yonohommachi_escalator
 改札口フロアと中2階を結ぶエスカレータには東北新幹線E5系が描かれています。エスカレータの側面がE5系の形状に似ていることに気づく着眼点はさすがです。

yonohommachi_home_collar
 当駅のステーションカラーは「薄橙(うすだいだい)」なんだそうですが、私には薄いピンクにしか見えないんですけどねぇ。。。しかし「薄橙」と調べると当駅に施されている色が表示され、「薄橙」であっているようです。

yonohommachi_home2_forOmiyayonohommachi_home1_forShinkiba
 構内は複線上の1面2線。各駅停車のみが停車します。

yonohommachi
 2001年12月撮影の駅名標です。

yonohommachi_home2
 ホームの様子は変わっていません。

yononommachi_info
 しかし列車接近案内はパタパタ(ソラリーというそうです)となっていました。「只今の電車位置」がとても面白い動きをします。

隣の駅@JA東北線(埼京線)
上り:南与野駅JA231.6km
下り:北与野駅JA251.1km

※訪問日:2019年11月9日