yoshibori
北海道旅客鉄道株式会社 函館支社
吉堀駅■北海道上磯郡木古内町字大川
木古内駅管理の無人駅
※2014年5月11日に営業を終了し、閉駅しました

yoshibori_ekisya
 黄色く塗られた貨車用ヨ3500型車掌車両改造駅舎でした。

yoshibori_konai
 昭和57年までは駅係員が配置され、荷物の取り扱いもあったそうです。現在の駅の規模・周囲の様子からはおおよそ信じられませんが。現在駅待合室が設置されている部分は上り線の線路があった部分のようです。廃止直前ころはまるでそこに列車が停車しているかのように車掌車両が設営された格好でした。

yoshibori_homeyoshibori_home
 当駅の訪問は2003年と2013年のいずれも1月2日なのは偶然なのですが、それぞれ似たアングルで撮影した駅の様子は天気こそ違えど、駅の雰囲気はほぼ変わっていません。

yoshibori_waitngroom
 待合室内部の様子です。

 駅前は戸部商店というお店があり、その周囲に2~3件の民家と農家があるだけ…
yoshibori_soto
 …でしたが、2013年に来てみると道路工事事務所が設営されていました。
yoshibori_mawari
 吉堀の集落は駅から少し湯ノ岱寄りに形成されていて、どうして集落付近に駅を造らないのかと考えてしまいます…恐らく荷扱いも行わなければならない事情があり、ある程度の敷地を確保しなければならない事情があったのかも知れませんが。
yoshibori_kinenhiyoshibori_rord
 訪問時は正月3が日期間中ということもありましたが、極めて静かで自動車もあまり行き来していませんでした。



▼2003年1月2日(左…江差行、右…木古内行)
yoshibori_homeforEsashiyoshibori_home_2

▼2013年1月2日(左:江差行、右:函館行)
yoshibori_home_forEsashiyoshibori_home_forHakodate
<当駅→神明駅間の踏切施設>
・(43k240m)当駅
・(未確認)(詳細不明)踏切
・(未確認)(詳細不明・勝手)踏切
・(未確認)(詳細不明)踏切
・(未確認)(詳細不明)踏切
・(未確認)(詳細不明)踏切
・(未確認)(詳細不明)踏切
・(未確認)(詳細不明)踏切
・(未確認)(詳細不明)踏切
・(未確認)(詳細不明・勝手)踏切
・(未確認)(詳細不明)踏切
・(未確認)(詳細不明)踏切
・(未確認)(詳細不明)踏切
・(未確認)(詳細不明)踏切
・(56k406m)御料道路踏切
・(56k430m)神明駅
※太字のリンク先は踏切施設調査の姉妹サイトへ飛びます
隣の駅@江差線
上り:渡島鶴岡駅■3.1km
下り:神明駅■13.2km

※訪問日:2003年1月2日,2013年1月2日