yoshimatsu
九州旅客鉄道株式会社 鹿児島支社鹿児島鉄道事業本部
吉松駅鹿児島県姶良郡湧水町川西968番地
業務委託駅(委託先:JR九州サービスサポート株式会社)

yoshimatsu_ekisya
 歴史的には鹿児島線と日豊線が交わる要衝として反映をした駅なんだそうです。鹿児島と福岡を結ぶ目的で建設が進められた九州の鉄道は、鹿児島駅から隼人駅を経由し、当駅を経由して八代駅を目指したんだそうです。その後さらに宮崎方面を結ぶ目的で当駅から分岐線を建設し、日豊線の基礎ができました。そんな幹線分岐の歴史があることから多くの国鉄職員が当駅周辺に暮らしていたんだとかで。

 ところが、鹿児島線と日豊線は海沿いに線路を敷設したため、八代駅~当駅~隼人駅間を肥薩線として、当駅~都城駅間を両駅の頭文字を採って吉都線として分離独立。ローカル線が分岐する駅となりました。

yoshimatsu_kaidashi
 現在は週末を中心に観光列車が発着する小さな駅となっています。

 当駅では隣接している駅名の縁起の良さに着目し、「丸~松~真」の縁起きっぷ乗車券を絶賛販売中です。偶然にしてはよくできた並びですな。

yoshimatsu_konai
 比較的大きい構内はかつての反映の証明。よく見渡すと機関区があったであろう敷地も確認することができます。ホーム上には観光列車が運転される週末のみ営業する売店があります。

yoshimatsu_home2_forHitoyoshi
 構内は2面4線で、これといって路線や方面別でホームを固定しているわけではなさそうです。
<当駅→粟野駅間の踏切施設>
・(85k860m)当駅
86.8km
・(86k353m)堀之原踏切
・(86k593m)陣前踏切
・(m)名称未確認・踏切
・(86k918m)松山踏切
・(86k353m)陣之内踏切
・(m)郷原踏切
・(88k013m)二反田踏切
・(92k808m)上馬場踏切
・(93k002m)長谷踏切
・(93k096m)中学校踏切
・(93k400m)粟野駅
27.2km
※太字のリンク先は踏切施設調査の姉妹サイトへ飛びます
隣の駅@肥薩線
上り:真幸駅■7.8km
下り:粟野駅■7.5km

隣の駅@吉都線
上り:鶴丸駅■2.6km
下り:(終着駅)全長61.6km

※訪問日:2011年10月9日