yotsuya
東京地下鉄株式会社 新宿駅務管区四ツ谷地域
四ツ谷駅M-12東京都新宿区四谷一丁目1番
★PASMOの駅

 東京メトロとしては2路線が乗り入れている当駅の丸ノ内線部分を紹介します。
yotsuya_exit1
 丸ノ内線内ではチラホラ見掛ける地上駅舎がある駅です。↑は1番出入口で、メトロさんが管理しておられます。ここはJR線の改札口(赤坂口改札)も併設しているため、屋根上のレタリング看板にはJRの社紋も掲示されています。
yotsuya_exit1_kanban
 東京メトロの改札口ですが、左側には申し訳なさそうにJR東日本謹製の看板があります。赤坂口改札はこの謹製看板の先にあります。
yotsuya_akasaka_kaisatsu
 メトロの改札口です。こちら側からも南北線に乗車は可能ですが、手狭なエスカレータを長々と通る必要があります。丸ノ内線の当駅と南北線の当駅はかなり離れています。

yotsuya_fare
 当駅発の運賃表です。当駅からの最遠運賃は志茂、赤羽岩淵、氷川台~和光市、町屋~北綾瀬、押上までの250円区間となっていて、当駅から320円区間の設定はありません。

yotsuya_JRdirectkaisatsu
 丸ノ内線2番線ホームに設置された改札口です。一見すると乗り換え改札口に見えますがそうではなく、この改札口は東京メトロ線の入場・出場のみを扱っています。画像の左奥に見えるJR改札口まで数歩でアクセスができる便利な改札口ということになっています。なので改札口の名称は「JR四ツ谷駅方面改札」とあります。

yotsuya_konai
 当駅は丸ノ内線にある3つの地上駅のうちの一つですが、タテツケ上は1番出入口の駅舎フロアが1階となり、ホームがある乗り場は地下1階ということになっています。といってもどう見ても地上ホームなんですけどね。その地下1階にある丸ノ内線ホームの更に下にあるJR線ホームは地下2階?(実際は違います)。

yotsuya_home2_forIkebukuro
 構内は複線上の2面2線です。

yotsuya_tunnel
 赤坂見附駅寄りに地下へもぐるトンネルが見えます。

yotsuya_glass
 荻窪方の新設ホーム屋根の外壁は強化ガラスになっていますが。よく見ると「YOTSUYA」の文字がモザイク状に散りばめてあります。

yotsuya_info
 2番線ホームの壁面にはこんな案内も・・・。

隣の駅@丸ノ内線
A線:四谷三丁目駅M-11■1.0km
B線:赤坂見附駅M-13■1.3km

※訪問日:2021年5月29日など