yunohira
九州旅客鉄道株式会社 大分支社
湯平駅大分県由布市湯布院町下湯平2195番地
由布院駅管理の無人駅

yunohira_ekisya
 鐵道駅・郵便局・JA農協…公共機関っぽい施設が一気に3つもある町の中心?と思いきや、JAは撤退していて営業はしていないようですが、郵便局は「下川簡易郵便局」として営業しています。

 当駅は温泉地の最寄り駅として名を馳せているようです。駅名標にもこのような絵が…
yunohira_e
 タクシーで5分程度の位置に共同浴場も5か所程度ある温泉街があるそうです。路線バスは由布市が運営しているコミュニティバスが月曜日と木曜日のみ1日1往復運行しています。

 その温泉街を舞台に1982年に公開された有名映画「男はつらいよ」のロケが行われ、当駅の2番線待合室でも撮影が行われたそうです。
yunohira_home2_torasan
 「寅さん思い出の待合室」と書かれた待合室です。
yunohira_home2_torasan2
 映画の撮影風景を撮影した写真が展示されていて、ちょっとした観光スポットです。
yunohira_meisho

 駅舎は無人化されています。
yunohira_kaisatsu
 特急列車も一日3往復停車する駅ですが、当駅では乗車券・特急券の販売は行われていないので、あらかじめ持参していない場合、車内での購入となります。

yunohira_nihon1
 当駅も「日本一キレイな駅を目指しています」とのことです。この先、いくつかの駅でこの手の貼り紙を目にします。競い合ってピカピカな駅を目指してもらいたいものです。
yunohira_home1_forOitayunohira_home2_forYufuin
 構内は2面2線。駅舎と2番線の間には屋根なしの跨線橋があります。
<当駅→庄内駅間の踏切施設>
・(未確認)当駅
・(111k827m)武宮踏切
・(114k162m)小原踏切
・(未確認)庄内駅
※太字のリンク先は踏切施設調査の姉妹サイトへ飛びます
隣の駅@久大線
上り:南由布駅■7.1km
下り:庄内駅■4.9km

※訪問日:2012年12月1日