yunoki
東海旅客鉄道株式会社 東海鉄道事業本部静岡支社
柚木駅CC01静岡県富士市柚木213番地
富士宮駅管理の無人駅
🆋TOICAの駅

yunoki_zenkei
 身延線の最初の停車駅です。駅は高架化されています。当駅は身延線の開業当初は現在よりも当方に1.5キロほど離れた箇所にあり、駅名はその場所の所在地から採って「元市場駅」としていましたが、1969(昭和44)年に富士~富士宮間の複線化に伴う富士~入山瀬間の線路付け替え工事により、元市場駅に相当する駅を当地へ移設し、現在の「柚木駅」を名乗るようになりました。

yunoki_kaisatsu
 線路付け替え工事時の1969年から高架化が施されていただけのことはあり、結構古いです。現在は無人駅化されているため、改札口付近にある窓口はシャッターが下ろされています。自動券売機・自動清算機はなく、乗車前に乗車券類を購入すること、ICカードへのチャージを行うことは出来ませんが、高架下の飲料自動販売機にICカード決済用リーダが付いているので、TOICA等のICカード残高の確認は可能です。どうしても柚木駅付近でチャージがしたければ、付近にあるセブンイレブン富士柚木店が便利です。

 なお、飲食関連だと高架下を走る県道396号(東海道)を改札を背中にして右側へ4分で牛丼チェーンのすき家があります。静岡県内の身延線沿線では貴重な簡易飲食ポイントだったりします。

yunoki_home2_forNishifujinomiyayunoki_home1_forFuji
 構内は複線上の2面2線。上下線の渡りポイントが無いので停留場に分類されます。高架のホームからは富士山が綺麗に見えます。

隣の駅@CC身延線
上り:富士駅CC001.5km
下り:竪堀駅CC021.3km

※訪問日:2013年12月31日