yushima
東京地下鉄株式会社 北千住駅務管区新御茶ノ水地域
湯島駅C-13東京都文京区湯島三丁目47番10号
★PASMOの駅

yushima_exit4
 湯島天神にほど近い「天神下交差点」を取り囲むように出入口が設置されている駅です。↑は3番出入口です。銀座線上野広小路駅や大江戸線上野御徒町駅、JR線御徒町駅にはこちらの出入口が便利です。

 当駅はかろうじて文京区に位置していますが、少し歩くと台東区、もう少し歩くと千代田区と境界線が入り組んでいるエリアにあります。

yushima_exit3
 こちらは3番出入口から道路を挟んだ反対側にある4番出入口。こちらには当駅の地上に連絡している唯一のエレベータが設けられています。

yushima_kaisatsu
 当駅の改札口は2か所あります。こちらは「天神下交差点方面改札」と呼ばれる改札口です。

yushima_stationoffice
 天神下改札側には駅事務室があり、その脇には天神様のおひざ元駅らしく「安全輸送」の絵馬が掲げられています。

yushima_fare
 当駅の券売機頭上に掲げられている運賃表には西日暮里駅接続のJR線運賃が表示されていますが、これによると当駅から歩いて10分程度の御徒町駅までは330円なんだそうです。

yushima_home
 ホームは地下2階に島式で設置されています。綾瀬駅寄り側の上下線の間に引き上げ・留置線があり、ダイヤ乱れ時は当駅での列車折り返しに活用され、また早朝当駅始発列車が待機しているんだろうです。

 営団地下鉄時代の様子です 
yushima
 駅番号が付与される以前の駅名標です。

yushima_exit3yushima_exit4
 当記事前半に掲載した3番・4番出入口の2004年の様子です。左側は4番出入口で、その出口躯体の左側にはエレベータ塔が絶賛工事中でした。右側画像の3番出入口は右側の建物が建て替わっていますね。

yushima_exit2yushima_exit1
 こちらは1番・2番出入口。こちらはどちらも建物の一部を間借りした形態の出入口になっています。

yushima_home2_forAyase
 2004年当時はホームドアの設置はありません。

隣の駅@千代田線
B線:新御茶ノ水駅C-12■1.2km
A線:根津駅C-14■1.2km

※訪問日:2004年1月5日,2018年11月4日