zenkoji
東海旅客鉄道株式会社 東海鉄道事業本部静岡支社
善光寺駅山梨県甲府市善光寺一丁目
南甲府駅管理の無人駅

zenkoji_ekisya
 「善光寺」と言うお寺さんが近隣にあることから名付けられた駅です。

 一般的に「善光寺」と言えば長野県長野市にある大きな寺院を連想することが多いでしょうが、当駅から近いこの善光寺は、長野県長野市の善光寺と区別して「甲斐善光寺(かいぜんこうじ)」と呼ばれているそうです。仏閣の詳細は専門サイトにお任せするとして、身延線の前身は「富士身延鉄道」という私鉄でした。この会社が「善光寺の前にある駅」ととして「善光寺」という駅名になったのですが、その後「運賃が法外に高過ぎる」と言う理由で利用者が国有化運動を起こして、同社は国鉄に買収されました。このとき「善光寺」という駅名が他の地域でも見当たらないことから、多少の矛盾をはらんでも駅名がそのまま放置されたというのが真相のようです。

 なお、長野市の善光寺へはJR長野新幹線・信越線の長野駅からバス利用か、長野電鉄の善光寺下駅からどうぞ。

zenkoji_kanban
 当駅は甲府から併走してきた中央線から分岐してちょっと行ったところに位置していることから、JR東日本に対してアピールするのに適しているということで、JR東海が見せ付けるように広告看板を掲出して関西や名古屋へ乗客を誘っています。言われてみれば塩尻を経由するよりも身延線で静岡に出た方がこの方面へは楽にアクセスができます。

zenkoji_home_forKofu
 構内は築堤上の単線1面1線。ホーム上には小ぢんまりとした待合室が設置されています。
<当駅→金手駅間の踏切施設>
・(未確認)当駅
・(86k775m)誓願寺踏切(中央線と共用)
・(86k868m)金手踏切(中央線と共用)
・(86k900m)金手駅
※太字のリンク先は踏切施設調査の姉妹サイトへ飛びます
隣の駅@CC身延線
上り:南甲府駅■2.3km
下り:金手駅■0.9km

※訪問日:2004年3月13日